仕事する上で最低限気にして欲しい事
を纏めておく、度々同じ様な事を誰かに言っている気がするので。
自分向けには「感情のコントロール」を付け加えておく。
■目的の理解
- 依頼された仕事(作業)の目的を確認し、理解する
- 他の誰かが関連する作業をしていないか、自分への依頼内容との関連性について、も確認する
- 目的実現のために、依頼内容以外にすべきことがないか考える
- 考えたことを伝え、実際に仕事/作業を進める前に、実施内容について再確認する
■心構え
- 仕事が完了するのは、残課題がなく目的が達成でき、そして報告が完了したとき
- 課題が残る場合、課題担当の決定を自発的に働きかける(決まるまではあなたの課題のまま)
- 誰かに作業を引き継ぐ場合、次の担当決定と引継は自発的に働きかける(引継が終わるまではあなたの仕事のまま)
- 誰かの作業を引き継ぐ場合、引継は自発的に働きかける(担当を割り当てられた時点であなたの仕事)
■思考の検証
- 目的Aのためには作業Bをすればよい、と考えたときは次の検証をする
- Bだけで十分か(目的を達せられるか)?
- B全体が必要か(無駄な作業はないか)?
- 事象Aが発生した原因はBにある、と考えたときは次の検証をする
- Bだけで十分か(事象Aに至るか)?
- B全体が必要か(原因Bが本質か)?
- Bから導ける他事象Cには何があり、Cに対しての対策は要らないか?
■報告での注意
- 報告内容で大事なのは次のこと
- 作業目的、実施内容、結果
- 発生課題、原因、対策、結果
- 残課題、その影響、今後のアクション
- 報告書作成時に注意すべきこと
- 係り受けに注意、一意に読み取れるようにする(句点の位置も注意)
- 接続詞の使い方は重要、特に根拠〜結論間の接続(だから、であるから、なぜなら、よって、ゆえに、…)
- 推測なのか事実なのかは明確にする
- 予備知識も記載する
- 報告書を読むのは組織の指示系統の上に立つ人、前提となる知識が同じとは思わないこと
- 質問されるであろうことを考え、結論も用意しておく
- 単なる作業結果報告でも、資料の見方について質問されない位に仕上げる
- 資料タイトルをつける
- 作業目的、作業内容の記載
- 表の行/列タイトルはわかりやすく
- ぶっつけ本番の対面報告がだめなら、事前練習(イメトレ)する
■心遣い
- 印刷レイアウトの確認
- エクセルは保存時は次に注意
- アクティブシート、各シートのカーソルポジション
- 一式として渡すなら、アクティブシートは表紙相当で、カーソルは左上
- 差分として渡すなら、ファイルを開けてすぐ見てほしい箇所がみれるように
- マクロ
- 要らないマクロは消す、特に一般的に使うショートカット(Ctrl+Zなど)には処理を割り当てないこと
- 非表示行/列、隠しシート
- 出してまずいものは入ってない?
- 参照
- ブック全体を対象に「=」で検索をかけてみる
- 縮尺、ウィンドウ枠固定、分割解除、不要シート削除
- アクティブシート、各シートのカーソルポジション
- 資料の向き・順序
- 向きはキングファイルに綴じるときを基準に
■次のステップ
- とにかくアクションする
- それも影響が大きいものから手をつける
- 重要な依頼・連絡はメールだけでなく必ずキーマンに対面か電話で